はてなブックマークから意識的に距離をとるようにしようと思う

はてなブックマークから意識的に距離をとるようにしようと思う 理由は、S/N比がとても悪いと感じることが多くなったから ブコメの人気コメ等をみても、そうだな!そう思う!と共感できることが減った。

体重管理2

今日の体重86.6 昨日と2kg違う。 ほぼ水分だろう。ということは脱水になっているのか。 体脂肪率28で少し上がった。

体重管理

コロナで自分史上最重になったので、6か月でー10kgをめどに体重を絞っていきたい。 本日88.4kg

脂漏性皮膚炎で頭がかゆい

脂漏性皮膚炎で頭がかゆい これは頭皮が赤くなってかゆいのが症状で、場合によっては大きなかさぶたが出来たりする。いつも大体同じ場所が赤くなる。 皮膚科に行くとコラージュフルフルでマラセチア菌を抑制すべしといわれたりするが、私の場合コラージュは…

機器を購入したときの箱は、基本おいておけない

機器を購入したときの箱は、基本おいておけない 都会の、家賃の高い、狭い部屋での暮らしにおいては、 機器を購入したときの箱は小さなもの、特別に高価なものを除き 基本置いておけない。

このページは公開用のページとして意図していません。(秘密でもないのですが)

このページは公開用のページとして意図していません。(秘密でもないのですが) 日常のメモを垂れ流しています。 まだいろいろな作法がわかりません。 文書管理についてもよくわかりません。

ご飯が炊けるときの匂いやパンが焼けるときの良い香り

ご飯が炊けるときの匂いやパンが焼けるときの良い香りはとても食欲をそそり、リラックスできる。外食ではなかなかこの香りは味わえない。

暮らしのメモ(キッチン周り編)

簡潔に、よく暮らす 住居の大事な機能 ・ベッド ・トイレ ・キッチン ・浴室 【キッチンを管理して使う】 アパートや賃貸だとキッチンが狭いことが多い。 使う道具を整理する 毎日何を食べるために何が必要か。 <棚> 横300×奥行500×高さ700までのキッチン…

カッコいい暮らしをする カッコいい自分になる。 カッコよさを周りに発揮する。 持続可能な暮らしをする 健康を維持する スタイル・外見を維持する カッコいい時間を共有できる空間へのアクセス 健康の維持 正しく食べる 正しく運動する。 正しく入浴する 正…

食べる

発芽玄米を炊く ・素性の良さそうな玄米を2㎏-5kg程度購入する。 ・900cc計り取る ・水で3、4回こすり洗いする。 ・保温容器に水と一緒に入れてヨーグルトメーカーにセットする ・このとき、酸素補給のため内蓋をしない ・35度で12時間くらい ・一旦ここで…

自分の身体、自分の精神だと思うと雑に扱ってしまうが、 何か偉大なもの、神様仏様からあずかったものだと思うと丁寧に扱おうという気持ちが生まれる。 部屋をきれいにしたり飾ったりするのは仏壇を荘厳し仏間で香を焚くのに通じるところがある。 街を歩くと…

基本装備の予備について

一週間のサラリーマン生活で パンツを7枚 シャツを7枚 Yシャツを5枚 靴下を7足 靴を2-3足 スーツを2-3着 ネクタイを2-3本 使う。 ・ただし、急な出張があったりして保守更新の時間が取れないことがある ・冠婚葬祭などイレギュラーな消費が発生す…

サラリーマンの運用メモ

サラリーマンとしての生活を整理してみたい 一番基本的なことは夜寝て、朝起きること 朝起きて食事をし身なりを整え、出社すること 仕事中は、疲れを貯めないこと、トラブルに巻き込まれないこと 40台の技術系会社員で、銀行や官庁などとの業務があり、見た…

5時45分起床: 簡単に片づけ、ゴミ捨て: To Doリストの更新:(支払、作成、送付、勉強、購入、パーソナルリレーションズ、社交)、 脱水、洗濯もの干し: 入浴、洗顔、歯磨き 洗濯、すすぎのセット: ■課題 住宅会社向け プロジェクト会議資料先月の部分資…

5時45分起床:おきれない 簡単に片づけ、ゴミ捨て: To Doリストの更新:(支払、作成、送付、勉強、購入、パーソナルリレーションズ、社交)、 脱水、洗濯もの干し: 入浴、洗顔、歯磨き 洗濯、すすぎのセット: ■課題 週報

5時45分起床: 簡単に片づけ、ゴミ捨て: To Doリストの更新:(支払、作成、送付、勉強、購入、パーソナルリレーションズ、社交)、 脱水、洗濯もの干し: 入浴、洗顔、歯磨き 洗濯、すすぎのセット: ■課題 雨 取説確認 電気代、ガス代、水道代

5時45分起床: 簡単に片づけ、ゴミ捨て: To Doリストの更新:(支払、作成、送付、勉強、購入、パーソナルリレーションズ、社交)、 脱水、洗濯もの干し: 入浴、洗顔、歯磨き 洗濯、すすぎのセット: ■課題 今冬はネクタイが不作 内田さん確認 取説確認

5時45分起床: 簡単に片づけ、ゴミ捨て: To Doリストの更新:(支払、作成、送付、勉強、購入、パーソナルリレーションズ、社交)、 脱水、洗濯もの干し: 入浴、洗顔、歯磨き 洗濯、すすぎのセット: ■課題 きょうからてとてとさん通常営業

5時45分起床:おきれない 簡単に片づけ、ゴミ捨て: To Doリストの更新:(支払、作成、送付、勉強、購入、パーソナルリレーションズ、社交)、 脱水、洗濯もの干し: 入浴、歯磨き 洗濯、すすぎのセット: ■課題 今日は早く帰るようにする 眠い 対策は夜8時…

■新年からやること: 5時45分起床: 簡単に片づけ、ゴミ捨て: To Doリストの更新:(支払、作成、送付、勉強、購入、パーソナルリレーションズ、社交)、 脱水、洗濯もの干し: 入浴、歯磨き 洗濯、すすぎのセット: ■課題 眠い 昨日19時半出には成功。 た…

仕事はじめ ■新年からやること: 5時45分起床: 簡単に片づけ、ゴミ捨て: To Doリストの更新:(支払、作成、送付、勉強、購入、パーソナルリレーションズ、社交)、 脱水、洗濯もの干し: 入浴、歯磨き 洗濯、すすぎのセット: ■課題 眠い 昨日19時半出に…

■新年からやること: 5時45分起床: 簡単に片づけ、ゴミ捨て: To Doリストの更新:(支払、作成、送付、勉強、購入、パーソナルリレーションズ、社交)、 脱水、洗濯もの干し: 入浴、歯磨き 洗濯、すすぎのセット: ■課題 すでに疲れが。晩飯を7時~8時頃…

仕事はじめ ■新年からやること: 5時45分起床: 簡単に片づけ、ゴミ捨て: To Doリストの更新:(支払、作成、送付、勉強、購入、パーソナルリレーションズ、社交)、 脱水、洗濯もの干し: 入浴、歯磨き 洗濯、すすぎのセット: ■課題 ジュディ・ガーランド…